SSブログ

中高年の男性必見の加齢臭を軽減する方法

自分ではなかなか気づかない体から発する加齢臭。 加齢臭が臭う場所はいくつかありますが、まずは入浴時での洗い方が大事ですね。

 

年寄り臭いと言われる前に体洗い対策 [加齢臭]

最近、自分と接するときの相手の表情がおかしいなぁ~って感じたら、まずは臭いを疑ってみましょう。



自分の臭いって気づかないことがありますが、他人は加齢臭を敏感に感じ取るものです。


加齢臭を放つ年齢は30歳~40歳だそうですが、その臭いに気付く男性は少ないようです。


加齢臭が放つ臭いの原因がノネナールという聞きなれない言葉がでてきます。



どういうものかと言いますと毛穴の中にある皮脂腺から分泌される皮脂の中にあるヘキサデ酸が酸化・分解されると臭くなります。


その臭いこそがノネナールなのです。


よく電車内、バスの中で漂う古い油のような臭いこそがノネナールなのですが、「ああ、あの独特の臭いか」と思う方もいるのではないでしょうか。



加齢臭を別の言い方で表す、とお年寄り臭いといった表現がありますが、やっぱり30~40歳代で言われるのはショックなものです。



臭い対策用のスプレーや石鹸などが多くありますが、それだけ世間では臭いに対して敏感で深刻な問題と捉えてるから、各メーカーが次々と新製品を世に出してるのでしょうね。



ドラッグストアのボディソープがあるコーナーには色とりどりのソープがありますが、できれば薬用のものを選びたいところです。



まずは自分は全然大丈夫だと言う前に、一度ご自身の体臭をチェックするのもいいのではないでしょうか。


ここを意識して洗うだけでも臭いが軽減できる体の箇所が耳の後ろです。


耳後ろは臭いがこもりやすい部分。



耳の後ろを洗う男性は少ないようですが、目に見えない体の部分は疎かになりがちですので、入浴時のときは意識して耳の後ろを忘れずに洗ってみましょう。



年寄り臭いと言われる前に日頃、意識的にケアしてるだけでも結果が違ってくるものと思います。












トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。